忘年会イベントはビンゴより抽選が良い!

5月に書くことじゃないだろっ、、、、って思いますが。

幹事にとっちゃ会社の忘年会は一大事!

特にウチは温泉宿泊で約50人規模の忘年会を2人で企画します。

つっても、もう一人は実質何もしない口だけ星人なので私一人で準備します。

 

 

f:id:kei-shiraha:20190523235804j:plain

 

なので早く決められるもんなら早く決めてしまいたいのです。。。

毎年、4~5月頃には温泉宿にアプローチして予約を入れちゃいます。

 予算、出欠、料理、部屋割り、余興、などなど決めることが目白押し。

 同じような境遇の方、

もし、いらっしゃったらば大変お疲れ様です。

 頑張りましょう。

 

 

 

さて、タイトルに書きました通り。

忘年会はビンゴより抽選会がいいです。

理由は大体この3つ。

 

①一発で決まる。

②準備が楽。

③プレイ中も楽。

 

 

  

 

 ①一発で決まる。------

もう、そのまんまです。

ビンゴだと最速で4ターンかかります。そんなんで当たる人まずいませんし。

さらに、一番良い景品から持っていかれる減点方式です。

場のテンションは時間が進むにつれ下がってしまって

ゲームに集中してくれなくなりますしね。

 

 抽選は、その逆!

下位の景品から出ていき、一番いい景品が最後に残りますから。

 

時間が進むにつれテンションもグングン上がっていきます。

 時短!テンションアゲアゲ!最高!おすすめです。

 

 

 

 ②準備が楽。------

箱と抽選番号があればヨシなので、楽ですね。

箱も手作りでカスタマイズして自分の好きなようにデコることもできますし、

ネットで安く売っていたりします。

 

 

あえて抽選箱の中を見せる演出もいいかと思います。

オレのを引けー!という感情さえも透けて見えます。

 

 

 

 

そして、準備が楽=後片付けも楽になります。

抽選箱は、なんならバラして捨ててしまえば帰りは手ぶら。涼しい顔で帰れます。

準備は景品だの持ち込み用の酒やつまみだのと持ち物が多く、ただでさえ大変なので極力省力化したいものです。

 

 

③プレイ中も楽。------

ビンゴですと番号の履歴を出しておかなくてはなりません。

お酒が入っているプレイヤー様たちは、皆こう言います。「さっきのなんばーん??」「え~!わかんなくなった」。

 

 これを言われる度に番号を繰り返し発表しなくてはなりません。

これが非常にもどかしい。。。

 

幹事サイドもMCと番号を控える助手が必要になります。マンパワーも2人工かかります。

 

ちなみに、Microsoftからパワポでビンゴのテンプレートが用意されています。↓

 

Office 使いこなし図鑑 楽しみ方 > ビンゴ ルーレット - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office

 

これを使えば表示出来ますが、会場にPCとスクリーンする準備が必要になり大掛かりになります。(パワポも必要)

 

たまには大掛かりにしちゃる!

という気合いの入った方には役立つと思います。

 

抽選様では、賞に当選者の名前を書けばいいだけ。

呼び出した番号は賞と名前を結ぶキッカケでしかありません。

 

番号を始めから読み上げる手間も助手も要りません。

1人工の仕事量!ビバです!

 

 

あと、私はラッキーチェイン方式(自称)を採用しています。

 なんてことはない、 当たった人が次の抽選を行うというもので、

当選した運を次の人に繋げて、ラッキーのお裾分けをするというものです。

当たった人は引いてくれた人に感謝してハグしていました。

ただの酔っ払いです。 

 

この様な要領で自分の仕事量も減らすこともできますし。。

 自分が当たっても素直に喜べます!

(自分で抽選して自分が当選すると八百長だと言われるからぁ。。。)

  

 

ただ、私もビンゴが憎くてこのような記事を書いているわけではありません。

 

実は宴会というのは時間があるようでないのです。

 スタンダードな時間だと二時間飲み放題とかでしょうか。

はじめは食べながらゆっくり飲む。

上司にお酌して、話しながら飲む。

同期や話しやすい人とワイワイ飲む。

ゆっくりしたいじゃないですか。

その間に余興やビンゴとなると実は時間がない事に気づきます。

参加者は時間を忘れて飲みますが

幹事は時間を忘れてはいけないのです!

 

しっかり開始と、きちんと締め。

これが大事です。

 

 

ビンゴもでも「ビンゴで抜けた人が抽選を引く事ができる」など

抽選とのコンボ技でアゲることはできると思いますし楽しいと思います。

実際これ↓も持っていて使っています。

 

人数や時間、場所にフィットした催し物をするのが一番だと思っています。

ただ、私は忘年会には時間のかかるビンゴより抽選会をお勧めします。

サクッと景品をバラまいて、

あとはゆっくりしましょう。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。