置き換えダイエット日記 1~メタボリックブロークンアロー~

 

こんにちは。

 

 

この間、健康診断がありまして今年から35歳のセットに切り替わりました。もうそんな年かよと思いながらもしっかり受けました。

 

 

何日かして、結果が届きました。

 

f:id:kei-shiraha:20190713153347j:plain

 

なんと、前年より体重が7キロ増え、血圧、中性脂肪、脂質がアップ↑

メタボリックシンドローム認定を受けてしまいました!

 

 

 

 ちなみにメタボの認定基準は…

エス…85cm以上

脂質

中性脂肪(トリグリセリド)…150mg/dL以上

かつ/または

HDLコレステロール…40mg/dL以下

 ■血圧

□最大…130mmHg以上

□最小…85mmHg以上

血糖

空腹時高血糖…110mg/dL以上

 だそうです。

 

 ちなみに私の結果はというと(´・_・`)

☆ウエス…87.5cm +2.5cm

☆血圧…135mmHg +5mmHg

中性脂肪…219mg/dL +69mg/dL

と、まあウエスト以外に2種類ひっかかるとメタボの烙印を押されしまうわけです。

実は、今までも中性脂肪と血圧は引っかかっていることがありました。

前日飲んでしまったビールのせいだろうと軽く考えていました。そんな甘い考えが、このような結果を招いてしまったと真摯に受け止めようと思います。

 

それと今回から35歳以上の検診に切り替わってしまったため入念に検査され、より詳しく結果として出されてしまったんですね。

 

 

 

そこで!

中長期的な生活改善をマジでやってみようと思います。

今回のブログは、「緩いやり方でもダイエット効果が出るのかしら!?」

ということをシリーズ化して書いていきたいと思います。

 

◇改善内容◇

  1. 食事制限
  2. 飲酒制限
  3. 運動(すでに週1~2でバドをやっている)

  この3点を見直してゆるく改善します。

基本的は考え方は「置き換え」。

ごはんは糖質だから抜く!とか、無理してる根性ダイエットは続かないのでしません。

ビールは糖質が多いからハイボールにしようかなとか、妥協できる範囲での「置き換え」をするところから始めたいと思います!

 

■現在のデータ…( ..)φ-----------------

 f:id:kei-shiraha:20190725001006j:plain

体重…74.3kg

BMI…25.4

内臓脂肪レベル…10.0(やや肥満)

筋肉量…57.1kg(多い)

基礎代謝…1693kcal

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー