タイムラプスの楽しさ

こんにちは

 

f:id:kei-shiraha:20190525000933j:plain

久しぶりに子供の成長ビデオとかではなく

趣味としてのカメラの使い方をしたくて

カメラを持ちだし撮影に向かいました。

はっきり言って、撮影は下手かもと思います。

今後腕を磨いていくつもり。

 

好きなのはタイムラプスです。

 

とても時間のかかる撮影ですが、編集して見ると何とも言えない神秘的な映像になります。

※編集したら載せます。

 

 

 

私は太陽を撮影するのが好きです。

夕焼けや朝焼けのオレンジ色はとても綺麗で、清々しい気持ちになりますし、朝早く起きて朝焼けを撮影しに出掛ける非日常的な時間は、わずかにロマンを感じさせてくれます。

どちらかと言えば静的な映像になります。人とかワチャーと動いているようなものとは違った静かな画ですね。

 

 

 

東京オリンピックの競技会場入り口のタイムラプスなんか撮ったら面白いと思うんだけどな。

 

開会式を全部タイムラプスで撮ってみたとかやってみたいですね。

 

タイムラプスは時間が掛かる撮影と言いましたが、機器的にもスタミナを持たせた仕様にしなければなりません。

バッテリーグリップを付けるとか、メモリカードを大容量なものにするとか、レリーズ

 とか、特にレリーズはインターバル撮影には欠かせません。何秒後にシャッター!を繰り返して撮影するというやつですね。

 

 

 

 

バッテリーグリップにはバッテリーが二つ入るので、つけていない時とは比べ物にならないくらい長持ちします。

あと、ゴツイカメラ が好きな方はこれを付けるとテンション上がります。自分のカメラが3割増しに見えます。上に載せているグリップは自分が今使っているものです。

お試しで安いのを使ってみようと思い買って、かれこれ8年は使っています。

ゴツイカメラが好きだという方にはおススメです!

 

メモリーカードは64Gbtくらいあれば十分です。

今だと、wifiでデータを飛ばせるカードもあります。スタイルに合わせて選択してください。